大型トラック顧客満足度、日野がトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット

J.D.パワーアジア・パシフィックは、大型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国のトラック貨物輸送事業者(緑ナンバー)の経営者を含む車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有する大型トラックのメーカーに対する総合的な顧客満足度を調べたもの。6回目となる今回は7月から8月にかけて郵送調査を実施し2149事業者から回答を得た。1事業者につき最大2メーカーまで評価してもらうため、実際の回答は3348件となっている。

顧客満足度の調査では主に「アフターサービス」、「営業対応」、「コスト」、「商品」の4項目で評価してもらった。

ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった4ブランドのうち、日野自動車がトップとなった。日野はアフターサービス、営業対応、商品が最も高い評価となった。2位はいすゞ自動車で、三菱ふそう、UDトラックスが同率3位だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る