アフター満足度、レクサスが4年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
自動車サービス満足度調査
自動車サービス満足度調査 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった16ブランドの中でレクサスが4年連続でトップだった。レクサスは全ての項目で業界最高値の満足度を獲得した。

2位はメルセデスベンツ、3位がBMW、4位がアウディとトップを除いて輸入車のプレミアムブランドが上位を占めた。5位以下のブランドの満足度水準はほぼ拮抗しており、5位がマツダ、6位が日産、7位がトヨタ、8位がホンダ、9位がMINI、10位が三菱、11位がフォルクスワーゲン、12位のボルボまでが業界平均を超えた。

調査は、新車購入店でこの1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際、販売店のサービスに対する顧客満足度を分析したもの。今回が9回目となる。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に今年6月にウェブ調査を実施、1万0816人から回答を得た。

サービスを受けた際の総合的な満足度調査では、サービスの担当者、サービス料金、内容、営業体制、店舗施設について評価を聞いた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る