アフター満足度、レクサスが4年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
自動車サービス満足度調査
自動車サービス満足度調査 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった16ブランドの中でレクサスが4年連続でトップだった。レクサスは全ての項目で業界最高値の満足度を獲得した。

2位はメルセデスベンツ、3位がBMW、4位がアウディとトップを除いて輸入車のプレミアムブランドが上位を占めた。5位以下のブランドの満足度水準はほぼ拮抗しており、5位がマツダ、6位が日産、7位がトヨタ、8位がホンダ、9位がMINI、10位が三菱、11位がフォルクスワーゲン、12位のボルボまでが業界平均を超えた。

調査は、新車購入店でこの1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際、販売店のサービスに対する顧客満足度を分析したもの。今回が9回目となる。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に今年6月にウェブ調査を実施、1万0816人から回答を得た。

サービスを受けた際の総合的な満足度調査では、サービスの担当者、サービス料金、内容、営業体制、店舗施設について評価を聞いた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る