[諸元]グランツーリスモ5×レッドブル=X1プロトタイプ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
(C)Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.
(C)Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. 全 8 枚 拡大写真

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は28日、「グランツーリスモ」(GT)シリーズとレッドブル・レーシングによるコラボレーションプロジェクト『X1プロトタイプ』の全貌を公開した。

SCEJでは、レッドブルX1の全貌は、2010年末商戦期のグランツーリスモ5の発売と同時に誰もが確認できる、と予告している。主要諸元は以下の通り。

ディメンション
●全長:4.75m
●全幅:2.18m
●全高:0.98m
●ホイールベース:2.9m
●フロントトレッド:1.85m
●リアトレッド:1.78m
●乾燥重量:545kg
●走行重量:615kg

エンジン
●型式:V型6気筒直噴ツインターボ
●排気量:3000cc
●最大出力・回転数:
1106.0kW(1503.8ps、1483hp)/15000rpm
●最大トルク・回転数:
714.1Nm(72.9kgfm)/12000rpm

サスペンション
●フルアクティブライド・サスペンション

ファンによるボトムのダウンフォース
●最大出力:9800N(1000kgf)
1.63G相当

ウイングおよびベンチュリー効果による車速の二乗比例で効くダウンフォース
●100km/h時:1044.7N(106.6kgf)、0.17G相当
●200km/h時:4181.7N(426.7kgf)、0.69G相当
●300km/h時:9412.9N(960.5kgf)、1.56G相当
●400km/h時:16732.5N(1707.4kgf)、2.78G相当

300km/hでのコーナリングG試算
●総タイヤ荷重:4.19G相当(=重力1.00G+ファンによるダウンフォース1.63G+ウィングによるダウンフォース1.56G)。または2575.6kgf(=前輪1142.7kgf+後輪1432.9kgf)
●タイヤ摩擦係数:1.97(ベース係数=2.16、高荷重時に効率が91.5%ほどに低下するモデルになっている)
●タイヤが発揮するコーナリングフォース:5073.9kgf
●タイヤが発揮できるコーナリングG:8.25G(=4.19×1.97)または5073.9kgf/615kg)

パフォーマンスデータ
●0-60mph:1.4sec
●0-120mph:2.8sec
●0-200mph:6.1sec
●最高速度:280mph以上(450km/h以上)
●300km/h時の前後・左右最大加速度:8.25G

(C)Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  3. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. 今年の「鈴鹿8耐」は新モデルの日本初披露が目白押し!? 話題のネオレトロバイクも
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る