[諸元]グランツーリスモ5×レッドブル=X1プロトタイプ

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(C)Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.
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ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は28日、「グランツーリスモ」(GT)シリーズとレッドブル・レーシングによるコラボレーションプロジェクト『X1プロトタイプ』の全貌を公開した。

SCEJでは、レッドブルX1の全貌は、2010年末商戦期のグランツーリスモ5の発売と同時に誰もが確認できる、と予告している。主要諸元は以下の通り。

ディメンション
●全長:4.75m
●全幅:2.18m
●全高:0.98m
●ホイールベース:2.9m
●フロントトレッド:1.85m
●リアトレッド:1.78m
●乾燥重量:545kg
●走行重量:615kg

エンジン
●型式:V型6気筒直噴ツインターボ
●排気量:3000cc
●最大出力・回転数:
1106.0kW(1503.8ps、1483hp)/15000rpm
●最大トルク・回転数:
714.1Nm(72.9kgfm)/12000rpm

サスペンション
●フルアクティブライド・サスペンション

ファンによるボトムのダウンフォース
●最大出力:9800N(1000kgf)
1.63G相当

ウイングおよびベンチュリー効果による車速の二乗比例で効くダウンフォース
●100km/h時:1044.7N(106.6kgf)、0.17G相当
●200km/h時:4181.7N(426.7kgf)、0.69G相当
●300km/h時:9412.9N(960.5kgf)、1.56G相当
●400km/h時:16732.5N(1707.4kgf)、2.78G相当

300km/hでのコーナリングG試算
●総タイヤ荷重:4.19G相当(=重力1.00G+ファンによるダウンフォース1.63G+ウィングによるダウンフォース1.56G)。または2575.6kgf(=前輪1142.7kgf+後輪1432.9kgf)
●タイヤ摩擦係数:1.97(ベース係数=2.16、高荷重時に効率が91.5%ほどに低下するモデルになっている)
●タイヤが発揮するコーナリングフォース:5073.9kgf
●タイヤが発揮できるコーナリングG:8.25G(=4.19×1.97)または5073.9kgf/615kg)

パフォーマンスデータ
●0-60mph:1.4sec
●0-120mph:2.8sec
●0-200mph:6.1sec
●最高速度:280mph以上(450km/h以上)
●300km/h時の前後・左右最大加速度:8.25G

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《高木啓》

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