[諸元]グランツーリスモ5×レッドブル=X1プロトタイプ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
(C)Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.
(C)Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. 全 8 枚 拡大写真

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は28日、「グランツーリスモ」(GT)シリーズとレッドブル・レーシングによるコラボレーションプロジェクト『X1プロトタイプ』の全貌を公開した。

SCEJでは、レッドブルX1の全貌は、2010年末商戦期のグランツーリスモ5の発売と同時に誰もが確認できる、と予告している。主要諸元は以下の通り。

ディメンション
●全長:4.75m
●全幅:2.18m
●全高:0.98m
●ホイールベース:2.9m
●フロントトレッド:1.85m
●リアトレッド:1.78m
●乾燥重量:545kg
●走行重量:615kg

エンジン
●型式:V型6気筒直噴ツインターボ
●排気量:3000cc
●最大出力・回転数:
1106.0kW(1503.8ps、1483hp)/15000rpm
●最大トルク・回転数:
714.1Nm(72.9kgfm)/12000rpm

サスペンション
●フルアクティブライド・サスペンション

ファンによるボトムのダウンフォース
●最大出力:9800N(1000kgf)
1.63G相当

ウイングおよびベンチュリー効果による車速の二乗比例で効くダウンフォース
●100km/h時:1044.7N(106.6kgf)、0.17G相当
●200km/h時:4181.7N(426.7kgf)、0.69G相当
●300km/h時:9412.9N(960.5kgf)、1.56G相当
●400km/h時:16732.5N(1707.4kgf)、2.78G相当

300km/hでのコーナリングG試算
●総タイヤ荷重:4.19G相当(=重力1.00G+ファンによるダウンフォース1.63G+ウィングによるダウンフォース1.56G)。または2575.6kgf(=前輪1142.7kgf+後輪1432.9kgf)
●タイヤ摩擦係数:1.97(ベース係数=2.16、高荷重時に効率が91.5%ほどに低下するモデルになっている)
●タイヤが発揮するコーナリングフォース:5073.9kgf
●タイヤが発揮できるコーナリングG:8.25G(=4.19×1.97)または5073.9kgf/615kg)

パフォーマンスデータ
●0-60mph:1.4sec
●0-120mph:2.8sec
●0-200mph:6.1sec
●最高速度:280mph以上(450km/h以上)
●300km/h時の前後・左右最大加速度:8.25G

(C)Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. いつでもビーチ気分! 夏仕様のSUV『ハバナ』が30台限定で登場、499万円から
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
  5. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る