【日産 セレナ 新型発表】積極的なキープコンセプト

自動車 ニューモデル 新型車
セレナ
セレナ 全 6 枚 拡大写真

日産自動車は8日、今年2月に国内累計販売台数100万台を突破した『セレナ』をフルモデルチェンジし販売を開始した。

4代目となる『セレナ』のエクステリアデザインはキープコンセプトである。グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部プロダクトチーフデザイナーの大月圭介さんはその理由について、「イメージの継続性、セレナらしさを大事にしたから」だという。

「全体として明るい感じ。ガラス面積が大きくて中に乗ると見晴らしがよさそうだし、外から見ても中が広々していて視界がよさそうだなという、そういう雰囲気が大事だと思ったのです」(大月氏)

その具体例として、フロントウインドウの大きさをあげる。「フロンドウインドウシールドは上下方向で130mmとものすごく大きくなっています。Aピラーの上下の位置を変えて寝かせることでこれを実現しました」という。それに伴い、全体としてスムーズなシルエットにもなった。

また、サイドビューでも、サイドウインドウ下にある特徴的なS字のライン(階段状シュプールラインという)やリアコンビランプなどは3代目のイメージが意図的に残されている。大月さんはこの階段状シュプールラインについて、「(先代で採用した時)これだけ背が高く、かつ一番下がっている部分だけで見たら半分くらいガラス部分になるので、かなり冒険だったと思います。下手をすると、弱々しく見えるという言い方をされるかもしれなかったのです」という。しかしそれがユーザーに響いた。「運転しやすい、明るく見晴らしが良いとか、そういうところがとても受けたのです。なので、今回は自信を持って出来たし、より大胆に表現しました」。

最後に大月さんは、「積極的な意味でキープコンセプトです。キープという意味は時代に合わせて強く向上していかなければならない。世の中のイメージはどんどん向上していくので、キープするためには向上していかなければならないのです。ただ単に前のコピーを作っていると相対的には退化なのです」と力強く語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る