東京ガス、天然ガスHVを開発…ガソリン車比でCO2排出6割減

エコカー ハイブリッド
トヨタSAIがベースの天然ガスハイブリッド車
トヨタSAIがベースの天然ガスハイブリッド車 全 1 枚 拡大写真

東京ガスは9日、「天然ガスハイブリッド車」の試作車両を開発したと発表した。

天然ガスHVは、ガソリンHVのトヨタ自動車『SAI』をベースに、化石燃料の中では燃焼時のCO2排出量が最も少ない天然ガスを燃料に走行できるよう改造した。

クリーンな天然ガスを燃料として利用するため、ベースのガソリンHVよりもCO2排出量を24%低減できる。一般のガソリン車と比べるとCO2排出量を62%削減できる効果があると試算している。

また、天然ガス車の燃料となる圧縮天然ガス(CNG)は、ガソリン車よりも低廉な価格水準を維持しているため、燃料コストもガソリンHVと比較して約半分、一般のガソリン車との比較では約4分の1に抑えることができる。

今回開発した試作車は、東京ガスが仕様を決定し、HKSが車両の改造を手掛けた。

東京ガスは、天然ガスHVを「天然ガス自動車の未来を示すコンセプトカー」として、各種展示会などのイベントに展示するとともに、営業車両としても使用し、性能を実証していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る