ボッシュ、女満別テクニカルセンターの拡張工事が完了

自動車 ビジネス 企業動向

ボッシュは、同社の主力開発拠点となっている北海道・女満別テクニカルセンター(TCM)のテストコース拡張工事が完了したと発表した。

TCMは約31億円を投じてテストコースの面積をこれまでの2倍となる63万平方メートルに拡張した。1992年の開所以来、TCMには総額83億円が投じられており、ボッシュにとって日本はドイツ国外で最大の車両安全技術の研究開発拠点となる。

同社グループは、世界にブレーキシステム研究開発用のテストコースが10拠点ある。今回拡張したTCMテストコースは、ドイツ本社近郊にあるシャシーシステムコントロール事業部のボクスベルクのテストコースに準拠した設計となっている。

TCMでは、ABSやESC、緊急ブレーキなど、車両安全技術とドライバー支援技術の開発とアプリケーションを主に行う。今回拡張されたテストコースには、直径300mのダイナミック路、800mの長さの4車線直進路、緊急回避スペースを備える。

TCMは今後、10億円を投じて2013年までにハンドリングコースや周回路を増設する計画で、一部ではすでに工事を開始している。

欧米などで、ESC装備義務の法制化される予定で、今後高性能なESCの需要は増加する。このためTCMに重点的に投資して開発を強化するとともに高度なテストを実施して、競争力のある製品開発に結び付ける方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
  2. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  3. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  4. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  5. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る