【ロサンゼルスモーターショー10】フィットEV の後席で違和感

自動車 ニューモデル モーターショー
後席床下などスペース確保に工夫
後席床下などスペース確保に工夫 全 5 枚 拡大写真

2012年に市販化を予定している『フィットEV』の後席に実際に座ってみた。う~ん、何かが違う。なんだろうこの感じは?

と考えること数秒。理由がわかった。床が違うのだ。具体的に言うと、後席の床面が通常の『フィット』や『フィットハイブリッド』に比べて高くなっているのである。

理由はもちろん、バッテリーの搭載によるものだろう。「バッテリーは床下全面的に搭載されている」というのがホンダの説明だが、純ガソリン車のフィットやフィットハイブリッドではガソリンタンクが置かれる前席下、そしてラゲッジルーム床下に加えて後席の足元下にもバッテリーを搭載しているのだと考えられる。
 
それと関連してだと思われるが、リヤシートも専用設計。注目したいのは、フィットの大きな特徴になっている座面跳ね上げ式のシートを廃止していることだ。EVでは初代フィット登場以来はじめて固定式の座面クッションが備わり、着座位置も若干変更されているようである。

意外だったこともある。それはフィットハイブリッドでは(気持ち程度にあるものの)事実上消滅した、ラゲッジ床下収納スペースが用意されていることだ。純ガソリン車のフィットほど深くはないが、十分に実用的な広さである。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  2. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  5. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  10. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る