ヒュンダイ、高級ブランド立ち上げか…レクサスに対抗

自動車 ビジネス 海外マーケット
ジェネシス
ジェネシス 全 2 枚 拡大写真

韓国のヒュンダイが米国で、レクサスやメルセデスベンツ、BMW、アウディに対抗できるプレミアムブランドの設立を計画しているという。

これは『ウォール・ストリート・ジャーナル』が8日に報じたもの。同メディアの取材に応じたヒュンダイモーターアメリカのジョン・クラフシック社長は、「我々は米国で新しいプレミアムブランドを立ち上げる。その名前は『ジェネシス』となるだろう」と語ったという。

ジェネシスとは、米国で販売している高級4ドアサルーン&2ドアスポーツクーペのネーミング。とくに4ドアサルーンのジェネシスは、レクサス『GS』、メルセデスベンツ『Eクラス』、BMW『5シリーズ』、アウディ『A6』をライバルに想定。ライバルよりも割安な価格を武器に、売り上げを伸ばしている。

また、ヒュンダイはジェネシスの上に位置する最上級サルーン、『エクウス』も米国市場へ間もなく投入。こちらは、レクサス『LS』、メルセデスベンツ『Sクラス』、BMW『7シリーズ』、アウディ『A8』に対抗する文字通りのフラッグシップだ。

ヒュンダイは、このジェネシスとエクウスに2車種を加えて、合計4モデルを「ジェネシス」ブランドから発売する計画。同メディアはこの新型2車種について、「BMW『3シリーズ』のような小型プレミアムスポーツサルーンと、レクサス『RX』のようなミドルクラスのプレミアムSUV」とレポートしている。

ヒュンダイの今年1‐11月米国新車販売は、前年同期比23%増の49万3426台。主要13社の中で、最も高い伸び率を記録しており、この勢いに乗ってのプレミアムブランド立ち上げと思われる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る