JFEスチール、鋼材輸送に日本初の電気推進船を利用…燃費5%改善

自動車 ビジネス 企業動向
鋼材運搬用電気推進船 はいぱーえこ
鋼材運搬用電気推進船 はいぱーえこ 全 1 枚 拡大写真

JFEスチールは、同社の鋼材製品を輸送する電気推進船「はいぱーえこ」の就航を発表した。

はいぱーえこは、鋼材運搬用として日本初の電気推進船で、従来のディーゼル船と比較し燃費が5%向上、CO2排出量を削減できる。中国の青島造船所が建造し船主は向島ドック、JFE物流が運航させる。

電気推進船は、発電機でモーターを駆動し、プロペラを回転させて推進する。エンジンをモーターに置き換えることで船尾の機関スペースが空く。はいぱーえこは、機器配置の自由度を最大限に活かし、船尾水流抵抗の軽減を実現するとともに、船型のスリム化や2機2軸のプロペラの導入により操作性を向上、全体の水流抵抗を削減した。この結果、電気エネルギーによる伝達ロスを上回る省エネ効果が得られ、これまで困難とされた鋼材運搬への電気推進船の適用が実現した。

また、はいぱーえこは、機関の静粛性や船内空間の自由度を活かし、船内環境の改善も図った。船舶機関出力は750kW未満で、法律で定められている機関部有資格者数を削減することが可能。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ドゥカティ『パニガーレV2S』日本上陸に「スイングアームアームすげー」「日本じゃ全力は使えない」など驚きの声
  2. 125ccスクーターでもここまで違う!? スズキ『バーグマン』とヤマハ『NMAX』を徹底比較
  3. ホンダ『N-ONE e:』発表…みんなが使える軽乗用EVとは?
  4. 「盤石シャシー」に「装甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. トラックを「岡山デニム」でカスタム!? 1台限りの「BLUE BLOOD」、8月12日から倉敷で展示
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る