アウディの新型ルマンマシン R18 がベールを脱ぐ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
R18
R18 全 9 枚 拡大写真

アウディは10日、2011年のルマン24時間耐久レースに参戦する新型マシン、「R18」を発表した。

R18は、「R15」の後継マシンとして開発。大きく変わったのはそのボディで、R15のオープンスタイルから、ライバルのプジョーと同じクーペボディに変更された。これは、エアロダイナミクス性能の向上が狙いだ。

R18も引き続き、ターボディーゼルの「TDI」エンジンを搭載。ただし、新レギュレーション導入に伴い、R15の5.5リットルV型10気筒から、R18では3.7リットルV型6気筒へ、排気量と気筒数の削減が図られる。

また、アウディの市販車の特徴でもあるLEDヘッドランプを、R18にも反映。とくにオールLEDヘッドランプは、アウディのルマンマシン初の試みだという。

今年のルマンは、アウディが1-2-3フィニッシュという快挙を成し遂げた。2011年、アウディはR18で2年連続の総合優勝を狙う。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る