【東京オートサロン11】TOYOTA/GAZOO Racingブースは参加型コンテンツを充実…Twitter、Ustream連携も

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
TOYOTA/GAZOO Racing 特設サイト
TOYOTA/GAZOO Racing 特設サイト 全 6 枚 拡大写真

トヨタ自動車は、2011年1月14日から16日に幕張メッセで開催される東京オートサロンで、各種の参加型コンテンツを提供する。

まず、12月16日に開設したオートサロンの特設サイト(http://gazoo.com/racing/event/autosalon2011/)上ではブース内イベントのスケジュールや概要を案内するほか、愛車の写真募集を実施。

採用された写真はブースのカウントダウン映像やトークショーの素材として使用される。また三栄書房『オプション』『スタイルワゴン』『レブスピード』各誌の編集長とレーシングドライバーの脇阪寿一選手、織戸学選手を招いて行われるドレスアップ&チューニングトークショーの中でも写真が使われる予定。採用に際しての条件は車検に対応する車両で、メーカー・車種は問わない。

また、オートサロンに合わせてTwitter連携もおこなう。オートサロン限定のTOYOTA/GAZOO Racingブース公式アカウント「@TOYOTA_TAS2011」への応援・意見コメントを投稿すれば、インターバル時にステージのLEDスクリーンにコメントが掲出される。公式アカウント宛への質問も同時に募集しており、出展車両への質問やイベント参加者への質問など、実際のステージにて質問が採用される。質問は特設サイト上からも可能で、質問の項目ごとにハッシュタグを付けて投稿できる。なお公式アカウントでは、イベント予定など会場情報も、順次ツイートする予定だ。

ステージイベントは、ドレスアップ&チューニングトークショーの他、GRMN/G's/LEXUSの開発責任者やモータージャーナリストの竹岡圭氏が参加する「トヨタカスタマイズブランドトークショー」、モータースポーツの楽しさを伝える「クルマでワクドキ!〜Let's Racing〜」など多数開催される。

これらステージイベントは全てUstream上でも中継予定。さらに設営・施工・車両搬入・リハーサル風景など、普段は関係者でしか見られない部分も中継を予定している。

TOYOTA/GAZOO Racingブースでは、これらの双方向コミュニケーションを活用して、ブース来場者の誘引やGRMNやG'sなどメーカー純正カスタマイズブランドの訴求を図っていく。

■TOYOTA/GAZOO Racingブース 特設サイト
http://gazoo.com/racing/event/autosalon2011/

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る