福祉車両開発の取り組み…開発要件織り込み、ライン生産

自動車 ビジネス 企業動向
リヤスロープ車
リヤスロープ車 全 12 枚 拡大写真

「福祉車両の開発スタイルが変化してきた」と語るのは、トヨタ自動車商品開発本部トヨタ第三開発センターの岩田秀行チーフエンジニア。

従来は、ベース車に後から改造を施す、特装車的な開発だった。現在も多くはこのように開発され、また生産される。

トヨタではすでに、ベース車の開発スタート時より福祉車両の要件を可能な限り織り込むようにしている。またトヨタの中で開発者が考えるだけの開発だったのが、開発車の仮説/アイデアを検証し改良するため、顧客の意見を聞きながら開発する対話型開発になっている。

福祉車両の要件をベース車両に織り込んだ例を挙げると、先代の『ラクティス』で、スロープ車が車いす使用者を乗せられるように、ルーフ高さを決定した。スタイリングや燃費(空力)の観点からは、ルーフ後端をもっと下げたかったところだ。

新型ラクティスでは、ベース車とスロープ車の2車体を作り分けるようになった。ルーフとバックドアはスロープ車専用のものを設定している。スロープ車の型式認定は初めてだという。車体は作り分けても、スロープ車の設計はベース車のそれに織り込み済みなので、同じラインで生産でき、このことはコストの低下に貢献している。

高齢化の進む社会において、移動手段を確保しないと家に閉じこもる人が増えてしまう。対応としてインフラを整備するとともに、手助けする健常者の意識の変化も必要だろう。「そうした中でトヨタは、車いす老人家庭で利用しやすい車の開発、使いやすい福祉タクシーの開発といったことをしていきたい」と岩田チーフエンジニア。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る