BMWグループ米国販売、3シリーズは10万台超…2010年実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMWグループの米国主力車種
BMWグループの米国主力車種 全 4 枚 拡大写真

BMWオブノースアメリカは4日、2010年の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、26万5757台を販売。前年比は9.9%増となった。

BMWブランドは、前年比12%増の22万0113台を販売。その内訳は、乗用車系が8.5%増の17万2005台、ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)が26.9%増の4万8108台だ。

乗用車系では、主力車種の『3シリーズ』が前年比10.9%増の10万0910台。しかし、セダンが新型に切り替わった『5シリーズ』は、1.5%減の3万9488台と微減だった。

また『1シリーズ』は、前年比17.4%増の1万3132台をセールス。『7シリーズ』も32.4%増の1万2253台、『Z4』も8%増の3804台と、売り上げを伸ばした。

SAVでは、マイナーチェンジを受けた『X5』が、前年比32.2%増の3万5776台。『X6』も30.7%増の6257台、新型投入を控えた『X3』も0.1%増の6075台と健闘する。

MINIブランドは、前年比0.9%増の4万5644台。ハッチバックの『MINIクーパー/クーパーS』が、5.4%増の2万9658台を占めた。

BMWオブノースアメリカのジム・オドネル社長は、「2011年もBMWとMINIの両ブランドで、積極的に新型車を投入する」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. V8エンジン搭載のレクサスセダン『IS500』がクライマックス! 950万円の特別仕様を発売
  5. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る