GM米国販売、主要4ブランドが2桁増…2010年実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
GMの米国販売は、主要4ブランドが2桁増…2010年実績
GMの米国販売は、主要4ブランドが2桁増…2010年実績 全 7 枚 拡大写真

GMは4日、2010年の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は221万5227台で、前年比は6.3%増。依然として、米国ナンバーワンの座を維持している。

「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の主要4ブランドで見ると、シボレーが156万5632台を販売し、前年比は16.4%増。GMCは28.9%増の33万4981台、ビュイックは51.9%増の15万5389台、キャデラックは34.7%増の14万6925台。4ブランドともに、2桁台の伸びを示した。

シボレーブランドの乗用車系では、『マリブ』が前年比23%増の19万8770台を販売。『インパラ』は3.9%増の17万2078台、10年9月に米国市場へ投入された小型4ドアセダン、『クルーズ』は2万4495台を売り上げた。

シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年比16.9%増の37万0135台をセールス。中型クロスオーバーの『エクイノックス』は、74.1%増の14万9979台と大幅増を達成する。

GMCブランドでは、主力の大型トラック、『シエラ』が前年比16.1%増の12万9794台。『テレーン』が331.3%増の6万0519台、『アカディア』が26.9%増の6万8295台と、中型クロスオーバーも人気を集める。

キャデラックブランドでは、『SRX』が前年比152.5%増の5万1094台と人気。『CTS』も17.6%増の4万5656台を売り上げた。ビュイックブランドでは、『ラクロス』が119.9%増の6万1178台、『エンクレイブ』が28.4%増の5万5426台と好調だ。

GMのドン・ジョンソン副社長は、「2010年の販売結果は、新生GMにふさわしいもの」とアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  4. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る