普通トラック販売、いすゞが38年連続トップの日野を抜く…2010年

自動車 ビジネス 国内マーケット
エルフ
エルフ 全 1 枚 拡大写真

トラック業界がまとめた2010年の普通トラックの新車販売台数によると、ブランド別で、いすゞが同31.7%増の1万6889台とシェアトップとなった。いすゞのシェアトップは初めて。

37年連続シェアトップだった日野自動車は同24.1%増の1万6827台で、いすゞと62台の僅差で2位に転落した。三菱ふそうは同15.9%増の8562台、UDトラックスが同19.6%増の7441台だった。

業界全体の販売台数は、前年比24.3%増の4万9719台と大幅に増加し、4年ぶりに前年を上回ったものの、依然として5万台を切る低いレベルだった。

普通トラックは、価格が上昇するポスト新長期規制車を避けるため、規制前モデルの駆け込み需要が発生した。また、ポスト新長期規制車しか登録できなくなった9月以降は、クリーンディーゼル車の補助金制度の効果もあって需要は伸びた。

種類別では、大型トラックは同27.0%増の2万9823台、中型トラックが同20.5%増の1万9896台だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
  5. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る