ドゥカティ、MotoGP参戦マシン発表…ロッシがテストに参加

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
MotoGPを走るバレンティーノ・ロッシとニッキー・ヘイデン
MotoGPを走るバレンティーノ・ロッシとニッキー・ヘイデン 全 3 枚 拡大写真

ドゥカティは、モトGPに参戦する「デスモセディチGP11」の変更点などを発表した。

2011シーズンのモデルは、基本的によりフラットで使いやすいパワーカーブを得るため、エンジンとスロットル・ボディを進化させた。シャシーの空力性能も一新しており、最高速度の向上、燃料消費量の削減、フロントのリフト抑制を図った。

2月にマレーシアで、ねじり性能やブレーキングにおける様々な剛性・屈曲試験を行ってきた新しいフレーム、従来と異なる剛性面の特徴を持ったスイングアーム、従来の48mm径から42mm径のチューブに変更して新しい油圧系の設定を備えるフロントフォークなどをテストする。

エレクトロニクス面では、ウィリー・コントロールとトラクション・コントロールに取り組む。

マレーシアのテストには、ニッキー・ヘイデンとバレンティーノ・ロッシの2人のワークスライダーが参加する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る