【東京オートサロン11】レクサス IS F クラブパフォーマンス 詳細画像

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
レクサス IS F クラブパフォーマンス
レクサス IS F クラブパフォーマンス 全 24 枚 拡大写真

2010年の東京オートサロンに登場した「CCSコンセプト」をベースとして『IS-F CCS-R』とともに出展されたモデル。

CCS-Rがサーキット走行に特化した設計とされているのに対し、『IS F クラブパフォーマンス』は公道を走るために保安基準をクリアしたTRD製のCFRPパーツを装着したロードゴーイングマシン。

レクサスのチーフエンジニアである矢口幸彦氏は「エンジンフードも、内装も、リアウイングもカーボン製で、マフラーはチタン製と、やる気まんまんの仕様」と説明する。開発に当たっては、風洞実験や走り込みを重ね、モータースポーツ開発のノウハウを余すところ無く注入したという。

《ショーカーライブラリー》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 高速道路初、「コールドストーン」のパフェアイスクリーム自販機が登場…関越道高坂SA
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る