BMWの新世代直4ターボ、採用拡大…5シリーズ と Z4

自動車 ビジネス 海外マーケット
新世代ガソリン直列4気筒ターボエンジン
新世代ガソリン直列4気筒ターボエンジン 全 2 枚 拡大写真

BMWが、18日に発表した新世代ガソリン直列4気筒ターボエンジン。欧州向けの『X1』に続いて、『5シリーズ』と『Z4』にも採用されることが決定した。

このエンジンは、現行の3.0リットル自然吸気(NA)直列6気筒エンジンの後継機種として開発。排気量は3.0リットルから2.0リットルへ縮小するとともに、気筒数も6気筒から4気筒へダウンサイジング。ターボチャージャーで過給される。

最大出力は245ps、最大トルクは35.7kgmと、3.0リットルNAと同等のパワーを獲得。一方で燃費性能は最大16%引き上げられたのが特徴だ。

この新エンジンは欧州向けのX1に先行搭載されるが、BMWは21日、次なる一手として、欧州仕様の『5シリーズ』と『Z4』への拡大採用を発表。『3シリーズ』や『1シリーズ』など、他の主力車種への展開する可能性も高いと見られている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る