アイシンAIのギアがレクサス LFA に採用

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス LFAに採用された新開発変速機
レクサス LFAに採用された新開発変速機 全 6 枚 拡大写真
アイシン・エーアイ(AI)は、同社が新開発した後輪駆動車用高容量6速変速機「SA6」とフロントカウンタギヤ「FA1」が、トヨタ自動車のプレミアムスポーツカーレクサス『LFA』に搭載されたと発表した。

SA6とFA1は、許容トルクが480Nm以上と、同社変速機として最大ながら、従来製品に比べトルクに対する重量で大幅な軽量化を達成した。この製品は車両後方へ配置するリアトランスアクスルレイアウト方式によって車両前後重量配分を48:52とし、LFAのバランスのとれた高度な運動性能を支える。

また、変速機構では、鉄製母材に摩擦材としてカーボンを配したマルチコーンシンクロナイザーリングを採用し、高強度化・高容量化によって変速性能の向上に寄与する。

同社では今後もマニュアルトランスミッション専門メーカーの強みを活かし競争力の高い駆動系商品を開発・提案していくとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る