「商品購入はクチコミ参考」…ソーシャルメディア利用者の9割

自動車 ビジネス 国内マーケット
商品を購入する際にクチコミを参考にしますか? 商品を購入する際にクチコミを参考にしますか?
商品を購入する際にクチコミを参考にしますか? 商品を購入する際にクチコミを参考にしますか? 全 5 枚 拡大写真

 サイバー・バズのソーシャルメディア研究所はは23日、「クチコミと商品購入に関する調査」の結果を公表した。2月9日~13日の期間に、ブロガーを中心としたソーシャルメディア利用者で、10~60代の男女905人を対象に調査したもの。

 まず「商品を購入する際にクチコミを参考にしますか?」という質問をしたところ、93%が「はい」と回答、クチコミが商品購入に大きな影響を与えていることが明らかとなった。また「発売前にブログなどで紹介されている商品が気になりますか?」という質問に対しても、84%が「はい」と回答、さらに「ブログなどで紹介された商品に興味を持ち、店頭などで購入したことはありますか?」という質問に対しても、84%が「はい」と回答した。「購入した商品の金額帯」では「1,001~3,000円」がもっとも回答が多かった。

 また「ブログなどでのクチコミを見て、購入予定の商品を変更したことはありますか?」という質問に対しては、48%と、ぎりぎり過半数を下回ったが、ほぼ5割が「はい」と回答。「はい」と回答した理由として「使用者ではないと知りえないリアルな感想だった」「一般の人が使ったときの効果が一番信用できるため」「クチコミで評判のよくないものを購入したくなかったので」という意見が多数上がった。

ソーシャルメディアユーザー、「商品購入はクチコミを参考」が9割突破……サイバー・バズ調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. トヨタ『SORA』にリコール…ワンマンバスの構造要件を満足しないおそれ
  5. なぜ? 日産 リーフ 新型がクロスオーバーSUVに変身した理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る