「商品購入はクチコミ参考」…ソーシャルメディア利用者の9割

自動車 ビジネス 国内マーケット
商品を購入する際にクチコミを参考にしますか? 商品を購入する際にクチコミを参考にしますか?
商品を購入する際にクチコミを参考にしますか? 商品を購入する際にクチコミを参考にしますか? 全 5 枚 拡大写真

 サイバー・バズのソーシャルメディア研究所はは23日、「クチコミと商品購入に関する調査」の結果を公表した。2月9日~13日の期間に、ブロガーを中心としたソーシャルメディア利用者で、10~60代の男女905人を対象に調査したもの。

 まず「商品を購入する際にクチコミを参考にしますか?」という質問をしたところ、93%が「はい」と回答、クチコミが商品購入に大きな影響を与えていることが明らかとなった。また「発売前にブログなどで紹介されている商品が気になりますか?」という質問に対しても、84%が「はい」と回答、さらに「ブログなどで紹介された商品に興味を持ち、店頭などで購入したことはありますか?」という質問に対しても、84%が「はい」と回答した。「購入した商品の金額帯」では「1,001~3,000円」がもっとも回答が多かった。

 また「ブログなどでのクチコミを見て、購入予定の商品を変更したことはありますか?」という質問に対しては、48%と、ぎりぎり過半数を下回ったが、ほぼ5割が「はい」と回答。「はい」と回答した理由として「使用者ではないと知りえないリアルな感想だった」「一般の人が使ったときの効果が一番信用できるため」「クチコミで評判のよくないものを購入したくなかったので」という意見が多数上がった。

ソーシャルメディアユーザー、「商品購入はクチコミを参考」が9割突破……サイバー・バズ調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. いつでもビーチ気分! 夏仕様のSUV『ハバナ』が30台限定で登場、499万円から
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
  5. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る