【ジュネーブモーターショー11】インフィニティ初の小型HV エセレア…市販は近い?!

自動車 ニューモデル モーターショー
インフィニティ エセレア
インフィニティ エセレア 全 10 枚 拡大写真

日産の高級ブランド、インフィニティ。今年のジュネーブモーターショーのハイライトは、ブランド初のコンパクトカーのコンセプトモデル、『エセレア』だ。

エセレアは、全長4400mmの4ドアクーペボディを採用。2009年のジュネーブモーターショーで披露したハイブリッドスポーツコンセプト、『エッセンス』のモチーフを生かしながら、躍動感のあるフォルムを生み出した。

また今回、エセレアのパワートレインがハイブリッドであることも明らかになった。エンジンは2.5リットル直列4気筒ガソリンをスーパーチャージャーで過給したユニット。最大出力は245psで、素早いレスポンスと力強い加速性能を備える。

モーターのスペックは公表されていないが、トランスミッションはCVTを採用。エセレアは現行『G』(日本名:日産『スカイライン』)の下に位置する入門車を提案したもので、駆動方式はFF。

日産はエセレアの市販計画を明らかにしていないが、レクサスが『CT200h』でプレミアムコンパクト市場へ参入したように、インフィニティもこのエセレアで新たな顧客獲得を狙うのだろう。日産自動車常務執行役員チーフクリエイティブオフィサーの中村史郎氏は、「エセレアは競合車とは全く違う。個性を大切にする新しい世代のドライバーのための車だ」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る