GM米国販売、4ブランドとも大幅増…2月実績

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GMは1日、2月の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は20万7028台で、前年同月比は45.8%増。6か月連続で前年実績を上回った。

「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の主力4ブランドで見ると、シボレーが14万2919台を販売し、前年同月比は42.9%増。GMCは59%増の3万2534台、ビュイックは73.3%増の1万5807台、キャデラックは70%増の1万5768台。4ブランドともに、高い伸びを示した。

シボレーブランドの乗用車系では、主力ミドルセダンの『マリブ』が前年同月比26%増の1万9092台と、3か月ぶりに回復。大型セダンの『インパラ』も38.8%増の1万6290台と好調だ。10年9月に米国市場へ投入された小型4ドアセダン、『クルーズ』も1万8556台と、3か月連続で1万台を突破する。

シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年同月比60.1%増の3万1728台をセールス。中型クロスオーバーの『エクイノックス』も、91.5%増の1万5434台と大きく伸びた。

GMCブランドでは、主力の大型トラック、『シエラ』が前年同月比85.8%増の1万1696台。『テレーン』が89.8%増の7190台、『アカディア』も16.5%増の7547台と、中型クロスオーバーも人気を集める。

キャデラックブランドでは、『SRX』が前年同月比55.3%増の5502台と、人気が持続。『CTS』も124.3%増の6033台を売り上げた。ビュイックブランドでは、『ラクロス』が7%増の4329台と回復。『エンクレイブ』も37.6%増の5199台、新型『リーガル』が3705台と好調だ。

GMのドン・ジョンソン副社長は、「今年の目標は、好調なスタートを切ること。この目標は達成された」とコメントしている。

《森脇稔》

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