スズキ鈴木会長、「ガソリンエンジンの燃費を少しでもよくすることが第一」

自動車 ビジネス 企業動向
次世代技術説明会
次世代技術説明会 全 3 枚 拡大写真
スズキの鈴木修会長は9日、「二輪車の次世代技術」の説明会で、燃料電池の将来性について、「正直言ってわからない」と率直な感想を述べ、こう続けた。

「CO2を出さないで走る車という点では一つの候補に上がっている。メーカーとしては、ありとあらゆる可能性を追求していくしかない」

今後も環境技術に秀でたベンチャー企業と共同で燃料電池などの開発を進めていく方針だが、そうした車の需要が一気に拡大することは、コスト的な問題もあって難しいと見ている。

「中期的には今後もガソリン車が主流であることは否定できない。ガソリンエンジンの燃費を少しでもよくしていく。これが第一だと思う」と鈴木会長は強調。次世代車の普及については、インフラ整備はもちろんのこと、世界的な統一基準をつくっていくことが必要との見解を示した。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 【アルファロメオ ジュニア 新型試乗】「蛙の子は蛙」でもやっぱりアルファロメオを選びたくなる理由…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る