メルセデスベンツ、燃料電池車を Cクラス や Eクラス にも設定

エコカー EV
CクラスとEクラスにも燃料電池車が設定される計画だという(写真=Cクラスセダン)
CクラスとEクラスにも燃料電池車が設定される計画だという(写真=Cクラスセダン) 全 3 枚 拡大写真

現在、自動車誕生125周年を祝って、燃料電池車による世界一周ツアーを実施中のメルセデスベンツ。同社の次世代燃料電池車は、『Cクラス』や『Eクラス』といったセダンモデルにも設定されることが明らかになった。

これは17日、ダイムラーが次世代燃料電池スタックの製造工場をカナダに建設するという発表に合わせて公表されたもの。メルセデスベンツの燃料電池車は、初代が『Aクラス』、現行の2代目が『Bクラス』と、いずれもハッチバック車がベース。しかし次世代モデルでは、CクラスやEクラスなどのセダン系車種にも用意されることがアナウンスされた。

これは何を意味するか。現在、同社の燃料電池スタックは、そのサイズの制約から、二重フロア構造を採用するAクラスとBクラスにしか搭載していない。しかし、次世代燃料電池スタックは、現行比でサイズを大幅に小型化しながら、出力向上と効率アップを実現。これにより、CクラスやEクラスといったセダン系車種への搭載を可能にするのだ。

この次世代燃料スタックは、2012年からカナダで生産。2013年にはCクラスやEクラスに搭載され、少量ながら市販される計画だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る