【高速道路新料金】岡田幹事長「休日1000円も見直す必要」

自動車 社会 政治
(24日・民主党) 撮影=中島みなみ
(24日・民主党) 撮影=中島みなみ 全 1 枚 拡大写真

民主党の岡田克也幹事長は、国土交通省が平日2000円など4月1日から始めるはずだった新料金制を、当面見送ったことについて、土日1000円も含めて、抜本的に見直す議論をすべきだと語った。

岡田幹事長は24日の定例会見で、国土交通省の判断は「すでに休日1000円をやっているので、いきなり4月1日からやめるのは周知徹底の時間がない」と、上限1000円の延長も過渡期的な対応であることを示唆した。

23日の会見で池口国交副大臣は、被災者の心情を重く受け止めて、土日祝日1000円など現状の割引を「当面の間」すべて維持することを発表した。

これについて岡田幹事長は「新しく始めることになっていた平日の上限2000円だけはやらないということだけを、私は申し上げて今、そういう方向になっている」と、現状を認めた上で、高速道路割引の問題点をこう話した。

「夜間割引とか様々なことをやっているので、全体としてもう一度しっかり議論を行って、与野党で議論を行って、その上でどうすべきか決めるべき」

さらに「土日休日1000円を続けると言っているわけではなくて、当面続けるが、きちんと見直す必要がある」と、念を押した。

《中島みなみ》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』次期型はプレミアムSUVに進化!? RAV4、クラウンとの差別化どうなる?
  2. 【フィアット 600 新型試乗】イタリアのクロスオーバーは、日本の道に似合うのか?…岩貞るみこ
  3. 【トヨタ RAV4 新型試乗】約270kmのドライブで気になったのは「わずか1点のみ」だった
  4. 次期スズキ『ソリオ』は“走り”で逆襲! 新世代HEV採用で2027年以降登場か?
  5. 斬新すぎるホンダの電動二輪『EV アウトライヤー・コンセプト』が世界的デザイン賞に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 自動運転開発の分野で高まるNVIDIAとAWSの存在感、日本メーカーは中国のスピード感に対抗できるのか【AWS オートモーティブ AI イノベーション フォーラム】
  2. 電動車は誰が最後まで面倒を見るのか…KPMGコンサルティング プリンシパル 轟木光 氏[インタビュー]
  3. 日立エナジー、空飛ぶクルマ向け電力インフラ整備へ…Eve Air Mobilityと覚書締結
  4. ブリヂストンとNXタイロジスティクス、使用済みタイヤの資源循環などで覚書締結
  5. 「発想が素晴らしい」ヤマハが開発した保育現場向け「電動アシストお散歩カー」が話題に、「補助金回して」の声も
ランキングをもっと見る