福島第一原発 地震停電で49分間、原子炉冷却できず

自動車 ビジネス 企業動向
(11日18時・東電本店) 撮影=石田信一郎
(11日18時・東電本店) 撮影=石田信一郎 全 1 枚 拡大写真

11日17時16分頃発生した地震の影響で停電が発生、福島第一原発の1号から3号までの外部電源が一時停止した。49分間に渡って原子炉冷却のための注水が止まり、18時04分に復旧した。

福島第一原発2号機の外部電源は、東北電力の送電線「原子力線」から電力を供給されている。地震により東北電力富岡変電所が停電、原子力線が影響を受け、東京電力福島原子力発電所の2号機のパワーセンターが停電した。

そのためパワーセンターから分電していた、1~3号機の注水を行っているポンプが、49分間に渡って停止した。

その後、17時56分に受電を再開。18時4分に注水ポンプを再始動した。1号機は流量6立方m/h、2号機と3号機は7立方m/hで、地震前と同じ流量で、原子炉格納容器への注水を継続している。

福島第一原発5号機、6号機での外部電源の停止はない。また、柏崎刈羽原発は1、5、6、7号機は、定格出力で運転中。柏崎市は震度3で、原発への影響はなかった。

また、この地震の影響で、原子炉格納容器に窒素ガスを注入する装置が、19時現在、停止している。

東電はこの地震により、11日の実施を予定していた汚染水の移送など作業の一部を中止することを決めた。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る