日本精工、冷間成形ハブユニットを量産化

自動車 ビジネス 企業動向
日本精工 冷間成形ハブユニット軸受の特徴と開発課題
日本精工 冷間成形ハブユニット軸受の特徴と開発課題 全 2 枚 拡大写真

日本精工は、軸受製造時の環境負荷低減に貢献する冷間成形ハブユニット軸受を世界で初めて量産化した。

自動車の低燃費対応が急務となっており、軸受メーカーにとっても軸受製造時の環境負荷低減が大きな課題となっている。

同社はハブユニット軸受のハブシャフトの工作を、従来の熱間鍛造から冷間成形にすることに成功し、世界で初めて市場投入した。

ハブシャフトを冷間成形する場合、加工荷重が増大する課題があった。同社は新たに「側方押出し工法」を開発することで、加工荷重を低減した。

また、冷間成形化により、軸受製造時の電気エネルギーと鋼材使用量を削減、軸受を従来比で5%軽量化できる。

ハブシャフト鍛造時の材料加熱エネルギーを約70%低減したほか、ハブシャフト製造時の鋼材使用量も20~30%低減できる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る