三菱益子社長「中期経営計画の目標変えない」

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自動車 益子修社長(上海モーターショー11)
三菱自動車 益子修社長(上海モーターショー11) 全 6 枚 拡大写真

三菱自動車の益子修社長は、4月から始まった3か年の中期経営計画について、「最終年度の目標を、今回の震災で変えることは考えてないし、変える必要もない」との考えを示した。益子社長は19日開幕した上海モーターショー11の会場で一部報道陣に対し、語った。

益子社長は「大震災後、生産が思い通りにいかなかったことで2010年度の最後の2週間位は非常に残念な思いをしたが、これは終わったことでしかたがない。ただ4月に入ってから、部品メーカーの努力や、復旧作業が順調にいっていることで、それほどとんでもない悪い事態に陥らないで立ち直りつつあり、(経営計画の中身を)変える必要はないと思っている」と述べた。

その一方で「震災の直後に急速な円高が進んで協調介入でほっとしていたが、またここにきて円高になっていて、為替については非常に懸念している」と語った。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 高速道路初、「コールドストーン」のパフェアイスクリーム自販機が登場…関越道高坂SA
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る