パニス「DRSは危険すぎる」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1中国GP
F1中国GP 全 2 枚 拡大写真

オーバーテイクを増やす目的で今季から導入されたDRS(ドラッグ・リダグション・システム)。元F1ドライバーとして長年活躍した経歴を持つオリビエ・パニスは同システムは危険だと指摘した。

「僕は好きじゃないね。オーバーテイクを増やしたいなら、サーキットの形状を変えるべき。ロングストレートとヘアピンを組み合わせれば、オーバーテイクは増えるはず。ああいうデバイスは必要ないと思う」

「現在のドライバーはステアリングホイールでやるべきことが多すぎる。それは危険なことだし、哲学的にもいいとは思えない。高速コーナーでシステムに不具合があればとたんに危険なものになってしまう。なぜこういうものを導入するのか僕には理解できない。こういった新システムはF1に必要ない」とパニスは指摘している。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタに生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  4. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る