アウディ、ルマン参戦車両を公開…R18 TDI

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アウディR18 TDI
アウディR18 TDI 全 2 枚 拡大写真

アウディAGは、今年のルマン24時間耐久レースに出場マシンに搭載する予定で、今後の中核技術として据えて開発している超軽量テクノロジーを公開した。

【画像全2枚】

6月11~12日に開催されるルマン24時間耐久レースにアウディ・スポーツ・チーム・ヨーストからエントリーする3台のアウディ「R18 TDI」には、主な素材にピュアカーボンファイバーを採用する。これまでになく軽量で強固な構造となっており、この技術は今後、アウディの市販モデルの開発で軽量化による低燃費化する上でフィードバックしていく。

R18 TDIは、アウディ全社が培ってきた軽量化技術を超軽量の段階にまで進化させると、している。レースのレギュレーションが変更され、より低出力の小型エンジンにする必要があり、軽量化技術が重要になる。このために開発した一体型のカーボンモノコックシャシは、製造で高度な製造技術が必要となる。

ボディについても再設計した結果、初代と2代目で40キロの軽量化を達成した。また、今年のR18 TDIに搭載されているV6 TDIエンジンは、従来のV10 TDIエンジンに比べて重量を25%軽くした。

さらに新開発の6速ギアボックスには、カーボンファイバー素材を多用した。LED化したヘッドライトシステムも、通常のライトシステムには不可欠な冷却システムが不要となり、軽量化に貢献する。ギアシフト機構を圧縮空気式から電気式に変更したことで、R18 TDIでは圧縮空気装置を廃した。コクピットに対して最適化したエアフローシステムを実現し、コクピット内の空調環境を確保する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  3. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  4. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  5. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る