ダイハツ、軽生産2直に---登録車と比べ調達が回復

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツ・タントエグゼ
ダイハツ・タントエグゼ 全 1 枚 拡大写真

ダイハツ工業の伊奈功一社長は27日の決算発表の席上、国内での軽自動車生産について5月6日から現在の1直を2直に回復させる計画を明らかにした。

登録車を生産する本社工場やエンジンの京都工場を除き、滋賀県の竜王工場、大分県の中津工場(2ライン)を2シフトとする。東日本大震災による軽自動車向け部品メーカーの被害が比較的軽く、「登録車よりは相対的に調達の回復が進んでいる」(三井正則副社長)ためだ。

残業や休日出勤を行うまでは回復しないものの、これらのラインではフル生産時の「90%から95%までの水準になる」(同)見通し。ただ、6月以降も2直操業ができるかどうかは、不透明とした。

伊奈社長は、「部品の在庫状況や被害を受けた仕入先の復旧状況を見ながらとなる。まだ不透明なところが多い」と説明した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  2. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  3. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  4. メルセデスベンツ『GLC』新型、V8エンジンなるか!…12月のスクープ記事ランキング
  5. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る