【ゴールデンウィーク】昭和の国鉄、千葉のローカル線で復活

自動車 ビジネス 国内マーケット
キハ52試運転
キハ52試運転 全 2 枚 拡大写真

千葉県のローカル鉄道いすみ鉄道は、29日より週末および休日に、1960年代に登場した国鉄ディーゼルカー「キハ52」型を使用した、観光急行列車の運転を開始する。大多喜〜大原間を運転日に4往復する。

キハ52型ディーゼルカーは1960年代に登場し、国鉄(現在のJR)ローカル輸送の標準型となったシリーズの1型式。2000年頃までに数を減らし、いすみ鉄道の125号車は同型式でJRに最後まで残った1両だ。1965年に製造され、2010年に大糸線を最後にJRを退き、いすみ鉄道に入線した。整備の後、29日から営業運行を開始する。

大多喜〜大原間の所要時間は約40分。乗車には乗車券540円、自由席急行券300円または指定席急行券600円が必要だ。定員乗車制で、各列車に自由席60席、指定席16席が用意される。

5月4、5日は途中駅の国吉駅で「昭和再現イベント」が開催される。駅前にポンネットバスとオート三輪が展示され(ポンネットバスは試乗も)、キハ52と合わせて昭和の風景が再現される。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る