GMは5日、中国における4月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は20万3367台。今年3度目の20万台超えを達成した。
GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC-GM(上海通用五菱汽車)の2社がある。4月の新車販売は、上海GMが前年同月比7.4%増の9万6219台。SAIC‐GMが10万0262台を売り上げている。
上海GMでは、シボレーブランドが4万4292台をセールス。09年4月に投入した小型セダンの『クルーズ』をはじめ、コンパクトカーの『セイル』が人気を集めた。
ビュイックブランドは、前年同月比7.8%増の5万3085台。ロワミディアムセダンの『エクセル』を中心に、4月の販売記録を更新する。
キャデラックブランドは『SRX』を中心に、2550台をセールス。前年同月比は77.1%増と大きく伸びた。また、09年8月に設立されたトラック合弁のFAW-GMは、6470台を販売している。
GMの2011年1〜4月中国新車セールスは、88万8950台。前年同期比は、6.3%増となっている。