東電、工程表見直し会見 武藤副社長

自動車 ビジネス 企業動向
東電 工程表見直し会見(17日・東電本店)
東電 工程表見直し会見(17日・東電本店) 全 2 枚 拡大写真

東京電力の武藤栄副社長は17日、原発事故の収束の工程表見直しに関する会見を開いた。「福島第一原発・事故の収束に向けた道筋」の発表から1か月経過し、進捗状況を振り返った。

原発事故収束に向けた基本的な考え方には変更はなく、原子炉や使用済み燃料プールを冷却し、放射性物質の放出を抑制することを注力する。

また、目標として掲げている「放射線量が着実に減少傾向となっている」という7月中旬を目処に達成するスケジュールについても変更はなく、引き続き「放射線量が大幅に抑えられている」状況を3〜6か月で作り出す。

武藤副社長は、会見の冒頭で周辺住民や国民に謝罪し、1か月間の総括と今後の取り組みに触れた。

17時30分から始まった東電本店(千代田区内幸町)には200人以上の報道陣が詰めかけた。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る