トヨタ豊田社長「業界を超えてオープンになっていく」

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)
トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日) 全 6 枚 拡大写真

トヨタの豊田章男社長は、セールスフォース・ドットコムとの提携会見で「いい車を作ることができるならば業界を超えてオープンになっていく」との考えを示した。

「車は移動だけでなく、コミュニケーションスペースになる。そのためにはIT企業との連携が必要」と提携の意義を話す豊田社長。マイクロソフトに続きセールスフォースとの提携を決定したことに関しては「規模を追求するアライアンスには個人的に興味はない」とした。

「一つだけブレずに持っている信念がある。それは、もっといい車を作りたいということ」(同)。この考えに基づき、IT系企業との提携を強化に取り組んでいる。

《土屋篤司》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. FJクルーザー が復活へ…トヨタ『ランドクルーザーFJ』最終デザインはこれだ!
  2. スズキ『スペーシア』など6740台…4月のリコール記事まとめ
  3. 30年で25台のスバル車を購入、26台目に新型『フォレスター』を選んだ英国スバリストの愛
  4. なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
  5. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  3. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る