アウディ Q5 に燃料電池コンセプト

エコカー EV
アウディQ5 HFC
アウディQ5 HFC 全 5 枚 拡大写真

アウディは5月18〜22日に、ドイツ・ベルリンで開催された「第11回チャレンジビバンダム」において、『Q5』をベースにした燃料電池車コンセプトを初公開した。

画像:アウディ Q5 の燃料電池車

このコンセプトカーは、『Q5HFC』と命名。「HFC」とは、ハイブリッド・フューエル・セルの略である。

Q5HFCはモーターを2個搭載し、トータルで最大出力122ps、最大トルク42.8kgmを引き出す。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、その蓄電容量1.3kWhだ。

PEMと呼ばれる燃料電池スタックは、最大出力133psを発生。水素は700バールという高圧で、2個のシリンダーに貯蔵される。

このQ5HFC、現時点ではスタディモデル。アウディは、「この技術を将来のハイブリッド車などに応用したい」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る