ヒュンダイ、初のトップ6ブランド入りか…2011年米国新車市場

自動車 ビジネス 海外マーケット
ヒュンダイ アバンテ/エラントラ(北米)
ヒュンダイ アバンテ/エラントラ(北米) 全 6 枚 拡大写真

米国市場で攻勢を強める韓国のヒュンダイ。同ブランドが2011年、米国新車市場において、トップ6ブランド入りを果たす可能性が出てきた。

これは米国の調査会社、R.L.Polk社が2011年1-3月の米国新車販売をブランド別にまとめた結果から判明したもの。上位10ブランドの結果は、以下の通り。

1:フォード(フォードモーター) 47万4522台
2:シボレー(GM) 42万5098台
3:トヨタ 38万7936台
4:ホンダ 27万7135台
5:日産 25万6041台
6:ヒュンダイ 15万6627台
7:ダッジ(クライスラーグループ) 15万4959台
8:キア 10万9106台
9:GMC(GM) 9万7048台
10:ジープ(クライスラーグループ) 8万6162台

ヒュンダイが15万6627台を売り上げ、クライスラーグループのダッジブランドを1668台上回り、初の6位入りを果たした。

2010年の両ブランドの米国販売実績は、6位のダッジが59万1279台、7位のヒュンダイが53万4161台。R.L.Polk社は現在のペースで行けば、2011年通年でもヒュンダイの販売台数がダッジを上回り、6位のポジションを獲得すると予想する。

同社は「ヒュンダイが1〜3月の販売ペースを維持すれば、2011年は米国新車市場において8%のシェアを得る可能性がある。これはライバルのどの日本ブランドよりも、早い成長ペースだ」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る