【日産 ラフェスタハイウェイスター 新型発表】スタイリッシュな外観を求める人に

自動車 ニューモデル 新型車
日産ラフェスタハイウェイスター新型
日産ラフェスタハイウェイスター新型 全 6 枚 拡大写真

日産自動車は15日、『ラフェスタハイウェイスター』の販売を開始した。従来の『ラフェスタ(併売するJoy)』で好評だった機能性に加え、スタイリッシュな外観を求める声に応えることが課題だったという。

同社副社長の片桐隆夫氏は従来のラフェスタについて、「乗り降りしやすい両側スライドドア、そして、小回りの利くコンパクトボディなどにより、主に機能を重視するユーザーに好評でした」とその強みを分析する一方で、弱みは「エモーショナルな価値を重視するユーザーからは高い機能性に加え、スタイリッシュな外観を求める声も多かったのです」という。

そこで、今回の新型ラフェスタハイウェイスターは、「ユーザーが求める機能面とエモーショナル面の両面のニーズを満たした高い競争力を持つモデルとなっているのです」と自信を見せる。マツダからのOEM供給モデルであるものの、そのデザインについては、「ハイウェイスターの特徴である水平基調のグリルに加え、ダイナミックなボディサイドラインなどを採用し、日産らしいスポーティで存在感のあるデザインとして仕上げています」と差別化が出来ていることを強調する。

「このラフェスタハイウェイスターが投入される乗用車タイプのMクラスミニバン市場は、安定して年間20万台の販売が維持されている市場です。その中でもスライドドアを持つクルマの販売比率は年々高まっており、現在は約6割となっています」と片桐氏はこの市場を分析。

「ラフェスタハイウェイスターを導入することで、ラフェスタ、『セレナ』、『エルグランド』と日産のミニバンのラインナップは価格の面でも機能の面でも性能の面でもより強化されミニバンを志向するユーザーの様々な要望にきめ細かく答えることが可能となりました」と語った。 

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る