【ヤマハ PAS 2011年型試乗】速度に応じて変わるアシスト力

自動車 ニューモデル モビリティ
ヤマハ PAS 2011年型
ヤマハ PAS 2011年型 全 3 枚 拡大写真

ヤマハ発動機の電動アシスト自転車『PAS』2011年型は、こぎ出しがマイルドなのでアシスト力が小さいのかと言うと、決してそのようなことはない。制御方式の変更によりローギアでのアシスト領域が増えている。

試乗会当日は停めてある自転車が倒れるほど強い風が吹いてたのだが、向かい風でもハイギアのままラクに走れた。また、普通の自転車だったら確実に立ちこぎをしないと上れないであろうのぼり坂も、ローギアならサドルに座った状態で発進、走行できた。

電動アシスト自転車は速度に応じてアシスト力を調節する。アシスト力は0〜10km/hで人力の2倍(最大値)、10km/hを超えると減り、24km/hでゼロになる。ところが従来は、この「速度」を、「車速」ではなくペダルの「回転速度」で測定していた。最高速はとうぜんハイギアで設定されている。そのため、ローギアだとアシストする速度領域が低くなるのだ。

PAS 2011年型では、アシスト力の制御プログラムが、自転車の車速に応じて調節されるように作られている。ローギアで従来と比べ、より高速域でより大きなアシスト力を効かせてくれる。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る