トヨタのインド新車販売、94%の大幅増…6月実績
自動車 ビジネス
海外マーケット

販売好調の要因が、2010年12月に発売したインド向け戦略コンパクトセダン、『エティオス』。同車は6月、トヨタのインド販売の約4割に当たる5002台を販売した。
また、ミニバンの『イノーバ』は4665台をセールス。SUVの『フォーチュナー』は990台、『カローラ』は629台を売り上げた。
TKMは6月27日、エティオスのハッチバック、『エティオスLiva』を投入したばかり。同車の受注は、4日間で1400台を超えている。
TKMのサンディープ・シン常務は、「5月下旬に減産を解消し、フル生産体制だ。エティオスの納車待ちも、15〜20日間に短縮させた」とコメントしている。
《森脇稔》