ピレリは、ニュルブルクリンクで開催されるF1ドイツGP(決勝24日)に、「PZeroホワイト・ミディアム」タイヤをプライムとして、「PZeroイエロー・ソフト」タイヤをオプションとして投入する。
ニュルブルクリンクは速度域とコーナーの種類が幅広く、また切り返しも多い。コーナーには急なバンク角がついており、高い速度を維持したままのコーナリングが可能だ。それゆえにヘビーブレーキングも多い。さらにサーキットの特徴でもある縁石を使うために衝撃への耐久性が試される。
ドイツGPはホッケンハイムと隔年開催となっているため、どのチームも最新のニュルブルクリンクのデータを所持していない。ニュルブルクリンクのウエットレースはさほど多くないが、山岳地形ゆえに天候は非常に変わりやすく、コースの一部ではドライ、しかしある部分ではウエットということも起こる。
金曜フリー走行には将来に向けた評価用として新型のPZeroイエロー・ソフト・タイヤが供給される。この新バージョンでは、耐久性が高められ、デグラデーションが低減されている。
ニュルブルクリンクを解説する3Dアニメーション