東北新幹線300km/h運転再開へ 9月23日から通常ダイヤ

自動車 ビジネス 企業動向

JR東日本(清野智社長)は11日、東北新幹線の全面復旧見通しを発表した。9月23日から通常ダイヤでの運転を再開。東日本大震災の以前の運転となる。

「はやぶさ」は 宇都宮~盛岡間で300km/h運転を再開。東京~新青森間の下り最短で20分短縮する。また、「はやて」「やまびこ」など他の列車についても、4分から21分所要時間が短縮される。東京駅発着列車は6本増えて167本になる。

通常ダイヤ復帰に伴い、「はやぶさ」の特急料金も復活する。特別ダイヤでは「はやて」「やまびこ」と同額に値下げされていた。東京~新青森普通車指定席で500円のアップ。

また、現在発表されている夏の増発列車(9月23~30日分)の時刻が、通常ダイヤの影響を受けて変更になる。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る