自動車保険顧客満足度、代理店系でAIUが3年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
自動車保険顧客満足度ランキング 代理店系
自動車保険顧客満足度ランキング 代理店系 全 4 枚 拡大写真

J.D.パワー アジア・パシフィックは23日、国内で事業を展開している自動車保険についての顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、自動車任意保険の契約時の経験や商品・サービス内容に対する顧客満足度を調べたもので、8回目となる今回は、任意保険の契約者を対象に5月にインターネット調査を実施。1万5074人から回答を得た。

顧客満足度の測定にあたって、「商品・サービス」、「価格」、「情報提供」、「契約手続」、「契約チャネル」の5つのファクターを設定して評価を行ってもらい、それを、商品の主な販売方法をもとに「代理店保険会社」と「ダイレクト系保険会社」の2つのセグメントに分け、それぞれにおける顧客満足度を測定した。

調査の結果、代理店系保険会社のセグメントでは、AIUが3年連続で総合満足度ランキング1位となった。価格を除く4つの項目でトップ評価を得た。2位は昨年から1ランクアップで日新火災、3位には同2ランクアップで富士火災が入った。

ダイレクト系保険会社のセグメントでは、昨年2位のチューリッヒが総合満足度ランキング1位に浮上。価格を除く4つの項目でトップ評価を得た。昨年1位のソニー損保は2位にランクダウン。3位は同率で、イーデザイン損保と三井ダイレクトだった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る