自動車保険の事故対応満足度、AIUが2年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
事故対応満足度ランキング
事故対応満足度ランキング 全 2 枚 拡大写真
J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車事故で保険を利用した際の対応についての満足度調査を実施、調査結果では、AIUが3年連続1位となった。3項目すべてでトップの満足度だった。

調査は、自動車任意保険の事故対応に対する顧客満足度を調べたもの。調査対象は、過去2年以内の契約先の保険会社への事故連絡(保険金請求)経験者。今回は5月にインターネット調査を実施し、8442人から回答を得た。

事故対応満足度の調査では、保険金支払、事故連絡の受付対応、経過報告・事故解決の3項目。

2位は昨年7位から大きく順位を上げた富士火災、3位はソニー損保、4位は同率でアメリカンホームと三井住友海上だった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  5. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る