【フランクフルトモーターショー11】アウディ A8 にHV

エコカー ハイブリッド
アウディA8ハイブリッド(欧州仕様)
アウディA8ハイブリッド(欧州仕様) 全 9 枚 拡大写真

アウディは24日、最上級サルーンの『A8』のハイブリッド車、『A8ハイブリッド』の概要を明らかにした。

画像:アウディA8ハイブリッド

A8ハイブリッドは、2010年3月のジュネーブモーターショーに出品されたコンセプトカーの市販版。コンセプトカーと同様、このクラスでは異例となる2.0リットル直列4気筒エンジンをベースとしたハイブリッドシステムを搭載する点が特徴だ。

『A3』や『A4』などでおなじみの「2.0TFSI」ユニットは、最大出力211ps、最大トルク35.7kgmを発生。これにモーターを組み合わせ、トータルで最大出力245ps、最大トルク48.9kgmを引き出す。

トランスミッションは8速ATで、駆動方式はFF。A8ハイブリッドは、0-100km/h加速7.7秒、最高速235km/hのパフォーマンスを発揮する。

二次電池は、蓄電容量1.3kWhのリチウムイオンバッテリー。最大3kmを、最高速100km/hでゼロエミッション走行できる。欧州複合モード燃費は15.63km/リットル、CO2排出量は148g/kmだ。

A8ハイブリッドは、9月にドイツで開幕するフランクフルトモーターショーでワールドプレミアされた後、2012年に生産開始。アウディは、「6気筒のパワーと4気筒の燃費を両立した」と自信を見せている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  4. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
  5. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る