ソーシャルメディア活用企業、トヨタは38位に

自動車 ビジネス 企業動向
トップ25まで
トップ25まで 全 2 枚 拡大写真

 アジャイルメディア・ネットワークは7日、ソーシャルメディアを積極的に活用している企業のトップ50リストの最新版を公開した。調査は日本顧客を対象に事業を営む大企業約300社。対象サービスはwitter、mixi、GREE、モバゲータウン、Facebook、ブログ、YouTube、ニコニコ動画。各サービスの企業アカウントやチャンネルにおけるフォロワー数、登録数、動画再生数などを合算し、指数化した。

 それによると、1位は日本コカ・コーラ、2位はサントリーホールディングス、3位はローソンと続いた。

 Twitter、YouTube、Facebook、ブログのいずれも、企業でも無料で利用開始できるため、その利用のためのハードルの低さが高い利用率につながっている。特にFacebookは、今年2月の第1回調査時点ではトップ50に入った企業内での利用率が24%だったにもかかわらず、今回は60ポイントも増加する結果となり、Facebookページの開設がこの半年間で急速に進んだことが確認できた。

 ちなみに、最も利用されているソーシャルメディアはTwitter。次にYouTubeの86%、Facebookの84%となった。

■トップ10
1位 日本コカ・コーラ株式会社
2位 サントリーホールディングス株式会社
3位 株式会社ローソン
4位 株式会社ユー・エス・ジェイ
5位 パナソニック株式会社
6位 アディダスジャパン株式会社
7位 株式会社セガ 
8位 コナミ株式会社
9位 株式会社カプコン
10位 KDDI株式会社

■トップ50企業における各ソーシャルメディアのサービス別
の利用率
Twitter 100%
YouTube 86%
Facebook 84%
ブログ 76%
mixi 58%
GREE 44%
ニコニコ動画 22%
モバゲータウン 18%

ソーシャルメディア活用企業トップ50

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
  2. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  3. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. あのスバル「プロジェクト・ミッドナイト」が再びヒルクライムへ! グッドウッド2025で記録更新ねらう
  5. 戦後初のアウディ誕生から60周年、1965年に4ストロークエンジンで技術革新
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る