GM、世界初のフロントセンターエアバッグ実用化

自動車 テクノロジー 安全
GMがTAKATA(タカタ)と共同開発したフロントセンターエアバッグ
GMがTAKATA(タカタ)と共同開発したフロントセンターエアバッグ 全 4 枚 拡大写真

GMは29日、世界初となる自動車用のフロントセンターエアバッグを実用化したと発表した。

フロントセンターエアバッグは、ドライバーズシートの車体中央寄りサイド部分に内蔵。運転席側からの側面衝突の際に展開し、ドライバーが助手席方向へ大きく傾くのを防ぐ。また、助手席に乗員がいる場合には、ドライバーと助手席乗員がぶつかるのを防止する役目を果たす。

GMはフロントセンターエアバッグを、2013年モデルとして米国で発売するビュイック『エンクレイブ』の全車、GMC『アカディア』とシボレー『トラバース』のパワーシート仕様に標準装備する計画だ。

このフロントセンターエアバッグ、日本のTAKATA(タカタ)が開発に参画。米国IIHS(道路安全保険協会)のAdrian Lund代表は、「GMとタカタの安全性向上への取り組みを称賛したい」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. プラス7万円ならお買い得? トヨタ『クラウンスポーツ』70周年仕様はコスパが魅力!“後付け”サービスにもSNS注目
  2. トヨタ『ランドクルーザー70』豪州で強い需要、「GXLワゴン」AT車の受注を一時停止
  3. トヨタ『C-HR+』のスバル版、『アンチャーテッド』発表にゲームファンも反応? その理由は
  4. メルセデスベンツが新型キャンピングカー「マルコポーロ ホライゾン」発表へ
  5. 三菱自動車、中国エンジン事業を終了へ…瀋陽航天三菱との合弁解消
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る