青山も伊藤も、ことしの日本GPには思うところあり

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
青山(スペインGP)
青山(スペインGP) 全 4 枚 拡大写真

ホンダの青山博一にとって、MotoGP日本GPは待ちに待ったホームレースだ。同じホンダからワイルドカードで参戦する伊藤真一にとっても、もてぎ戦は特別なレースとなる。

もてぎのレースに来てくれた人に感謝する、と青山はいう。「日本GPに参戦するという決断は簡単ではなかったと思う。日本のモーターサイクルファンにとっては大きな意味のあることだ。個人的にもホームレースだから、とて大切なレースだし」。

青山は昨2010年からMotoGPに初参戦、しかし怪我で中盤に欠場した。「去年のもてぎは怪我で思うように走れなかった。今年もオランダGPなどで負傷したが、もう充分に回復した。去年のもてぎ(10位)より調子はいい。今年の最高位はヘレス(スペインGP)の4位なので、もてぎではさらに上を狙う」。

来る日曜日の自らレースについて、「序盤にタイヤをプッシュしきれずに苦労する。中盤から終盤にかけてはいいリズムをつかめるから、序盤の戦い方が課題だ」と分析する。

チームHRCからスポット参戦する伊藤真一は宮城県出身で、現在の生活の基盤も宮城にあり、3月の東日本大震災では被災した。伊藤は日本GPで走ることの意味を説明する。

「震災以来、日本GPで走ることが夢のように感じられた。私に機会をくださったホンダやスポンサーの方々に感謝したい。週末はベストをつくして、震災で被害にあった人々に少しでも希望を与えたい。もてぎは好きなコースのひとつだ。自分が並のライダーでないことを証明する」

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  2. トヨタ『S-FR』の開発が再始動か?! …令和のヨタハチに注目
  3. ポルシェ、全6車種中4モデルを更新へ…2024年内に
  4. 朱色ボディにただものではないオーラ纏う、アウディ『SQ6 e-tron』…北京モーターショー2024
  5. ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
  6. BMW 4シリーズ グランクーペ が新フェイスに、改良新型を発表…北京モーターショー2024
  7. 季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
  8. 大人のスタイリングを楽しむレイズ ホムラのデザインに注目~2024 RAYS FAN MEETING~
  9. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  10. [15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
ランキングをもっと見る